個人的おすすめの勉強場所とその理由をご紹介!自宅で集中できないあなたに

学び

こんにちは、みなさんはなかなか勉強に集中できなくて悩んだことはありませんか?やる気が出ずにだらだらと過ごしてしまうと後からとても後悔しますよね。

そこで、今回が私が個人的に推したい勉強場所と理由を併せてご紹介したいと思います。

図書館

まさに王道の勉強場所ですね。

静かで集中したいときにピッタリですし、分からないことがあってもすぐに調べられるのが最大のメリットです。

高校生や中学生など自分より年下の子たちが一生懸命勉強しており、そんな中さぼろうなんて気持ちが起こりますか?

自分も負けてられないって気持ちになりますよね!また、自動販売機と休憩スペースが設置されてる図書館もあり、1区切りついたところでティーブレイクをするとやる気が戻ってくるのでおススメです。

ちなみにですが、大学の図書館は一般の方でも利用できたりするので近くに大学がある場合は確認してみても良いかもしれませんね。

電車の中

え~と思った方も多いのではないでしょうか?

電車は読み物や勉強系の動画など机を必要としない場合に限りますが、勉強の合間に景色を眺めることができたり、心地よい揺れと多少の開放的なスペースがリラックスさせてくれます。

しかし、通勤ラッシュ時や常に混み合っている路線、また駅の区間の短い路線では集中できず、勉強に向かない環境となってしまうため要注意です。

勉強ができる友達の部屋

私は寮生活の経験があり、試験前になると友達と一緒に勉強することがありました。やはり、持つべきものは勉強のできる友達です。

一生懸命勉強する友達と一緒だと、自分だけやる気のない態度を見せるわけにはいかないし、負けたくないですよね。

もしかしたら分からないところを教えてもらえるかもしれません。ここで大切なのは、努力するタイプの友達であるということです。

天才型の友達だと「明日の科目、意外と楽勝だから遊ぼうよ!」なんて唆されて、要領の良い友達は試験前の少しの時間の勉強で良い点数をとり、あなただけ痛い目にあうなんてことが起こりかねません!私も、試験前日に友達と朝までスマブラをしてひどい点数をとった過去が

個人的にあまりおすすめできない場所

カフェやファミレス

私は、飲食店に長居をすることに抵抗を感じるタイプなので「迷惑じゃないかな?注意されないかな?」なんて気にしてあまり集中ができません。

最近では、勉強カフェもあったりするのでそういった場所だと気兼ねすることなく集中できるかもしれませんね。

屋外

自然を見ながら気持ち良く勉強しよう!と思い屋外で勉強しようとしたことがあります。

しかし、私日焼けが嫌なんですね…(じゃあなんで外でしようと思った?)

あと意外と暑かったり寒かったり、雨なんか降ろうものなら最悪ですよね。気にしない方なら合う方もいるかもしれませんね。

まとめ

今回は、私の個人的におすすめの勉強場所を紹介しました。

人によって集中できる場所が違うため、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

ぜひ自分にぴったりの勉強場所を見つけて、充実した勉強ライフを送ってくださいね!

 

 

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました