受験の失敗から立ち直ってほしい
受験に落ちてしまった、周囲の期待を裏切ってしまった、受からなかった自分が情けない。
人生を左右する一大イベントであるだけに、失敗した悲しみは計り知れません。
しかし、落ちた事実は変えられないし、すぐに試験を受け直せるわけもなく前に進まなければなりません。
死にたい、つらい…そんなあなたに僕からメッセージを送ります。
浪人の君へ
もう一年頑張ろうと決めたあなたは、志望校はもう決めましたか?
僕から言いたいことは2つあります。
毎日勉強して欲しいということと、しっかりと休んで欲しいということです。
今、あなたは受験を終えたばかりで毎日勉強する癖がついていると思います。
その習慣を大切にしてほしいです。気分が乗らない日は英単語15分でも良いです。
そしてもう一つ、先ほどと矛盾するようですがしっかりと休んでください。
「浪人生は遊んではいけない、浪人生は休むな。」と浪人生に対して世間の風当たりは強く、人権がないように思えます。
しかし、人は休憩なくして活力を得ることはできません。
1年という期間は浪人生にとって長く苦痛の時間ですが、その挫折はきっとあなたを強くしてくれます。
1年後、あなたが志望校に合格することを心待ちにしています。
第一志望以外に行くことになった君へ
志望校に届かず、受かった大学に行くことを決めた君へ。
大学生活を楽しんでください。
うつむいたままではせっかくの楽しい大学生活が台無しです。
その大学で首席を目指してはどうですか?あきらめきれないなら大学院や編入試験で目指してみてはいかがですか?
高みを目指していたのですから、その大学の中でも賢いはずです。
自暴自棄になってやる気を失ってしまうと今までの努力を裏切ることになります。
サークル、飲み会、学祭など楽しいことがたくさんあり、気分転換のきっかけがたくさんあります。
気持ちを切り替え、現在置かれた環境で精一杯頑張ってほしいと思います。
最後に
最後に、僕の大好きな言葉を紹介します。
”Do not, for one repulse, forego the purpose that you resolved to effect.”
「成し遂げようと決めた志を、たった一度の敗北によって捨ててはいけない」
ウィリアム・シェイクスピア (The Tempest) より
素晴らしい言葉ですよね。僕もこの言葉に何度もやる気をもらいました。
今は落ち込んでいるかもしれませんが、その辛さを糧にして頑張ってください。
この記事が、人生のたった一度の敗北から立ち直るきっかけになれば幸いです。
コメント