元ソシャゲ廃人が贈るソシャゲのやめ方…やめられないあなたに最後の徹底攻略。

学び

僕は先日まで、あるゲームを生活の中心にしていました。

スタミナがあふれるため2時間おきに睡眠をとり、イベントでオールは当たり前、朝も夜も、健やかなるときも病めるときも遊び続けました。

今回は、そんなソシャゲ廃人の僕が4年半続けたゲームをキッパリとやめたのでその方法をご紹介します。

注意:ソシャゲ廃人以外は読まないことをおすすめします。狂った人間が記事を書いていると勘違いしてしまう可能性があります。

ソシャゲをやめるメリット

そんなこと分かってるからやめようとしてるんじゃないか!という方は読み飛ばしていただいて、次の「ソシャゲのイライラにさよなら」進んでください。

時間、お金を他のことに使える

一番のメリットはこれです。一日のほとんどをソシャゲに費やし、中には課金をしている方もいるでしょう。

また、課金をしてない場合でも学生の場合、その時間をバイトに費やしたりすることで他のことに使えるお金ができます。

Twitterで絡んでいる方を基準にしてはいけません、あなたのFF内の方は上位数%のトップランカーであることを理解してください。

まずは、時間とお金の感覚を一般的な人に合わせることから努力してみましょう。

ストレスから解放される

時間に制約があったり、少し放置すると最新の環境についていけなくなるなど全力で、妥協できない性格の場合リフレッシュのつもりでやっていても、実はソシャゲにイライラやストレスの根源があることがほとんどです。

自分では気付きにくいため、多くの人が見落としていの可能性があります。

実際にやめてみると分かるのですが、僕は、いまとてもストレスフリーな生活を送れていると思います。

ソシャゲのイライラにさよなら

フレンドさんを解除する

立つ鳥跡を濁さずです。

覚えていてほしい気持ちは分かりますが、貴重なフレンド枠をお返ししましょう。

あなたの枠には頼もしいプレイヤーが入ってくれることでしょう。

復帰できないようにする

それができたら苦労してねーよ!と聞こえてきそうですが、このサイトを見てくれている方は少なくともやめたいと考えている方だと思いますので、手順通りやればきっとやめられるはずです。

一緒に頑張りましょう。

アンインストールしても復帰できるゲームが大半だと思いますので、まずはキャラを売却しましょう。この作業が一番つらいです…痛いほどわかります。

そんな時は友人に頼みましょう。

信頼できる友人にどうしてもやめたいことを伝えると引き受けてくれると思います。

最後に推しキャラのスクショを撮ってそっと心の奥にしまいましょう。

その後アンインストールすれば完了です。

コツは、一度決めたら淡々とこなすことです。

心の準備をしているうちに寂しくなったり、やめるのが惜しくなったりしてきます。

Twitterで引退宣言をする

Twitterで引退することを伝え、最後のお別れを言いましょう。

廃人のあなたにはたくさんのリプライやいいねが来ます。一つ一つ丁寧にお返事をして、数日すればほとぼりが冷めるのでそっとログアウトしましょう。

Twitterをしていると最新情報が回ってきてまた始めたくなるので、そのアカウントは使わないことをおすすめします。たくさんのの引退詐○師たちを見てきました。

新しい趣味をみつける

引退して終わりではありません。ソシャゲに代わる新しい趣味を見つけましょう。

個人的におすすめは、旅行や読書です。意識高い系かよって思いましたね?安心してください、敷居を高くしているのはあなたの先入観で、始めてみれば日常になってきます。

趣味を見つけることでソシャゲロスを軽減できますし、新鮮な気分を味わえますよ。

最後に

お疲れさまでした。

あなたの顔を見る限り後悔はなさそうですね。

いままでゲームに注いできた熱意を、他のことに向けてあげてください。

きっとうまくいくと思います。

あなたが別の場所でも活躍できることを期待しています。

ソシャゲをやめて後悔してる?(11月30日追記)

さて、ソシャゲをやめて1.5ヶ月が経過しました。

みなさん疑問に思われていることでしょう。

「ソシャゲをやめて後悔してる?」

一時期は寂しい気持ちになるのかなと思っていましたがそんなことはないです。

バイトに勉強、週末は友人と美味しいご飯を食べる。

充実した日々を送っています。

不思議なもので、一旦やめてしまえば思い出すことさえ少なくなります。

ソシャゲをやめて後悔してる?……結果、僕の答えは「No」です。

この記事が、ソシャゲをやめたいと思うあなたの背中をそっと押すきっかけになれば幸いです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました